24アワーパーティピープル

24HOUR PARTY PEOPLE

面白いかつまらないかというより、私はこの映画を見る人間ではありませんでした。この作品は英国のマンチェスタームーヴメントについて解説を交えながらドキュメンタリータッチで描いているんですが、その辺の知識が無さすぎました。確かにセックスピストルズの初ライヴ映像なんかはかなり見ものでしたが、ほとんどは「ふーん、そういうバンドがいたのね」くらいのモンです。
映画そのものとしては、面白いシーンがいくつかありました。例えば、主演の男が駅の前に車を止めててクラクション鳴らされるんですけど、ここのセリフが「今行くよ。ありがとう。ファックオーフ(中指)」って感じでちょっと笑ってしまいました。
あとは、エンドロールの音楽が良かったくらいですね。まぁこの時代に詳しい人は楽しめるのではないかと思いますよ。私ももうちょっと80年代UKシーンを勉強してきます!!