CHASM / 坂本龍一

シングル「undercooled / Ngo」が2曲とも気に入ったってのと、小山田圭吾が参加してるってことで、購入。結構テレビにも出てますね。NEWS23とMステかな。あと、うたばんとHEY!×3にも出るらしいですよ。教授が出るたび、こちらも動くギタリスト小山田が見れて嬉しい限りです。あの「undercooled」の音色、何だろ?なんか「これギターなの?」って思わせる音って好きなんですよ。ワーミーでミーミーいわしたり。これは、フェイザーおもいっきりブッかけてんのかなぁ。最近エフェクターいじってないからわかんないですね。今度再現してみます。あぁでも私のギター、アーム付いてない・・・。昔持ってたヤツは付いてたんだけど、調子こいてたらギターにヒビがね。それ以来、アーム恐怖症なのですよ。
アルバム曲はまだあんまり聴けてないんですが、「coro」は異彩放ちまくりですね。遊びというかハズしというか。ちょっと驚きましたが、面白いです。そんなことより、「Seven Samurai」を聴いた後、同じプレイリストで次の曲に入っていたモーニング娘。さくら組の「さくら満開」を聴いたら全然違和感がなくて、イントロの数秒間は「CHASM」の曲が続いてるもんだと思ってました。なんかショックです。色んな意味で。