深呼吸の必要 VS 海猿

海猿

要は2つ一編に感想書いちゃおうってワケ。っつか、作品につながりがねぇ!と思いきや、見つけた!香里奈つながり!!このヒト、凄いですね。ここ3週間で公開された映画3本に出てるんですよ。ドラマでは「カバチタレ」とかに出てたらしいんだけど、全然知らなかった。見てないし。ちなみに、「深呼吸〜」が映画デビューだそうです。ハマりそうな予感。演技は別として。
「深呼吸〜」は『キビ狩り隊』っていうヤバいネーミングにまんまと食いついて期待していたんですが、残念ながら途中寝てしまいました。なんか平坦すぎるというか、メリハリがそんなに無いんです。まぁそういう作品であるというのは重々承知しているんですが、もうこれは好みの問題ですね。のんびりした話と素晴らしい風景に癒されて清々しい気分で帰る人もいたでしょう。でも、私としては「これで1800円・・・」という結果です。小林武史の映画音楽は相変わらずいいんだけど。My Little Loverの主題歌含め。
海猿」は踊るスタッフの制作で最近フジもプロモーションに力入れてますね。実際、まさしく作りが踊るそのものでした。起承転結の作り方というか、良くも悪くも万人受けしそうだなぁと思いましたね。見る前「コレ、藤竜也ぜったいアツいよ!」なんて思ってたら、ほぼ予想通りの展開でその辺は非常に楽しめました。鬼教官が出てくる映画はまずハズレなし!!さすがにハートマン軍曹までとはいきませんでしたが。アレはまた別格ですよね。
その他、笑えるところもあって結構テンポが良かったです。撮影も大変だっただろうなぁと思います。というわけで、個人的には「海猿」の勝ち。でも、どっちの香里奈もイイ!!