CORNELIUS

CORNELIUS

何故か知らんが小山田圭吾、再熱!たぶんヘッドフォン効果(笑)。ファーストアルバムから聴きまくりました。というか、ここ数日。私、彼しか聴いてない。最近は音楽というより、『音』自体の面白さを追求している点が多々見られるけど、アルバム別に聴いていくと彼のトレンドというヤツが見えてきます。特に「69/96」あたりは顕著に。ヒーリング要素の素晴らしさと芸の細かさは相変わらずの小山田クンですが、少しヘビメタに触発されたような曲も独特のセンスがあってとてもカッコイイです。その名の通り「HEAVY METAL THUNDER」は「96/69」でhideがリミックスしているということもあって、好きなナンバーの1つです。あと、声もかなり好き。私はどうも一線を越えると、クリアーな声よりどこか鼻にかかったようなクセのある声が好きになるようです。「今夜はブギーバック」という名曲ありますけど、実際コーネリアスバージョンの方が好きだったりします。それにしても、ラジオの声を聴くとhideにそっくりでビビりました。
昨日は久しぶりに地上波で彼の姿を見れてかなり嬉しかったです。「PM」と「5.1」の短いインタビューだったんだけど。サラウンドを駆使したこのDVD「5.1」は、先日思わず手が伸びそうになったんですが、ちょっと最近金遣い荒いので、制御しました。でも超聴きてぇ!超見てぇ!!何やら8月に視聴会なるイベントがあるらしいので、そこで見ようかな、、、とも考えてます。