8Mile

8Mile

ミーハー丸出しで六本木ヒルズのヴァージンシネマで見てきました。イヤ〜、もう場所がわかりにくい!!すげぇ迷ったぞバカ!!着いたら着いたでマトリックス一色!!ふざけろ!!まぁ管理とかは割としっかりしていたし、何よりシートの座り心地が良い!!ってことで、なかなかいい所だったんですけど。とりあえず外国人が多かったです。
で、映画。
予想通りスラングだらけでした。まぁふりがな付けて説明してくれてるところもあるんですが、ある程度分かってた方が楽しめると思います。とりあえず、Fワードは基本です。
これ字幕担当した人は結構迷ったところ多かったと思いますよ。ラップでディスるとことか、はじめ字幕で訳が出てきたときは「訳すんかい!」って思いながら笑ってしまいましたけど、後半のバトルでは必要になってきますし。この辺が我々ファッキンジャップの不利なところで、音を聴いてライムを感じつつ、意味を読み取らなければならない、と。
、、、超めんどくせぇ!!
まぁ意外となんとかなりましたが。っつか、そんなモン関係ねぇくらいクール!ドープ!イルッ!ってな感じだから問題ナシ。日本語もいいけど、なんで英語のライムってあんなにヤベェんだろうね?英語っていう言語そのものが滑らかでツラツラ進んでいくからってのもあるけど、やっぱエミネムのフローそのものが好きなのかもしれないです。来日ライブ行きたかったぜチキショー!ってね。すんげぇ盛り上がったらしいっスよ。私コレ聞いたとき爆笑したんですけど、なんでも覚えたての日本語で「コノヤロー!」を連発してたらしいです。なんかトゲあるけど、ちょっとマヌケで好感持てます。
あー、話が反れました。8Mileですよ。俳優として見たエミネムは、そんなに悪くはなかったです。あえてここがスゴイ!ってとこもそんなになかったんですけど、目に力がありますよコヤツは。野心が見えます。ストーリーの方は、まぁ淡々としている部分もあるんですけど、これ半自叙伝ですからね。そんなに脚色できないですよ。だから批判するモンでもないし、逆にこんな映画に出来る人生送ってることがスゴイと思います。
エミネムファンは間違いなく楽しめると思いますが、そんなに興味ない人でも大丈夫ですよ。私が見た限りだと。たぶん。逆にファンになるかもしれません。あ、そうそう、エンドロールで誰も出て行かなかったのはじめて見ました。ってなわけで、結果的には大満足です!!





放映後、↑この手つきで六本木を歩く俺の姿が!!